第11回 乳がん患者会 2025.11.8(土)
乳がん患者会(サクラIZU)報告

グループトークまとめ
放射線
参加者:放射治療を終了した方 4 名、これから放射線治療を受ける予定にしている方 1 名
放射線治療期間中に感じておられたこと等を話し合う
・(数年前、放射線治療期間中、医療者に伝えていなかったが)照射中に突然しんどくなり、じっとしておくことができないかと思うほどのつらさを感じていた。
→当時、放射線認定看護師も気づけずに申し訳なかったということと、体調変化があれば我慢しないで申し出てくださいね。これからどんな場面でも。
・治療期間中にあった吐き気に対し、吐き気止めを使用しながら完遂まで乗り切った。治療完遂後、2 か月ほどで嘔気は改善。
・照射範囲の皮膚発赤は完遂し数か月で改善。しかし、色が照射していない方(左右比較)とでは異なる。→色素沈着であると考えます。皮膚の弾力性に応じて保湿と適宜マッサージを継続。
・入浴剤や制汗剤を使用しても問題ないか?⇒炎症が改善しており、皮膚の痛みがなければ問題ないです。⇒制汗剤は皮皮膚炎が治まってからは使用しても良いが、完遂後は一時的に発汗作用が低下するので(個人差がある)状態をみながら使用してください。
・これから放射線治療が開始になる予定であるが今日の講演を聞いてよく分かった。
・閉所恐怖症があるので、気になっている。⇒なるべく苦痛を最小限に治療を受けてもらえるようスタッフで協力し対応させていただきます。事前に放射線認定看護師より、治療医と情報共有しておきます。
・食べられない(食事)やせているので今後治療を受けるうえで不安。体重増加するには?
→炭水化物を摂取、高カロリーの物や間食する頻度を増やしてみるのはどうですか。
・HOSPA アプリ使用について共有。多くの便利機能があり、各自アプリをインストールされる予定。
・患者力向上を目指す:→自分の病気を受け止め、多くの知識を取得しようと自ら行動し(例えば、診察時聞き忘れないようにメモを取る、予め聞きたいことをメモしまとめておく⇒放射線治療グループに参加された患者さんからのアドバイス)、医療者と十分な信頼関係を築き、人生を前向きに生きようとする患者の姿勢。
ホルモン療法
参加者:内服 5 年以上、2〜3年、1 年未満、抗がん剤が終了し、これから内服開始する方など様々な背景の方 8 名
*これから内服する方より、内服期間も長いためどのような副作用があり、どのように経過していったか、また対処法などの質問。
・ホットフラッシュ:ほとんどの方が体験。急に汗が噴き出る、夜が眠れないくらい。一瞬とても寒くなり、その後暑くなる(他も 2 人同意)対処法で漢方なども出してもらったが効果が出ず、最終的には我慢。「また来たな」という感じで、仕方ないと思っている。ゾラデックス注射中はひどかったが終了後やや軽減
・だるさ:初めはあったが、数ヶ月で軽減した
・かゆみ:1 人だけで他の方は無し 全身が痒くなる。薬の副作用なのか?我慢できないほどではなく、発疹などもない。そのうちマシになるかと様子見ている。
・骨密度低下:定期的に測定しており、下がってきている。1 人は骨密度を上げる薬を内服中。ウォーキングをするようにしている。
・関節痛:今は我慢できる程度
・体重管理:食欲が増えた、体重が減りにくくなった、甘いものが食べたくなるようになった。体を動かすことを意識している。
*その他
・副作用が何もないので、逆に大丈夫なのか?と思う方、副作用は色々あるけど、薬を飲んでいることを実感できて安心するという方もおり、「副作用」への捉え方はネガティブだけではない。
・副作用なのか、年齢なのか、気のせいなのか分からない。どこまで先生に伝えたら良いのか?→一応言ってみる。言うことで安心。とりあえず報告であれば、我慢できないほどではない、対処の薬を欲しい程
でもないなども一緒に伝えても良いかも。10 年間内服するので、副作用だけでなく加齢の変化によるものも出てくる。期間限定の抗がん剤と違い、長期間になるので、ただ我慢ではなく(?)
・ホルモン内服中の方は運動を意識している方が多かった。副作用でめまいなどで動けない人もいる、動けることが有難いと思い動いている。じっとしていると色々考えるので、動く!
・ベージニオとホルモン剤を同時に内服開始した。ベージニオが 2 年で終了後、関節痛などのホルモン剤の副作用を感じるようになった。
・考えても仕方ない、気にしないことも大事!
・朝に内服するか夕に内服するか、どちらの方が楽かは人それぞれ。
抗がん剤
・*これから抗がん剤が始まる方へ、抗がん剤の体験談
・投与当日はしんどくないのでランチに行ったりしていた。最初の 1 週間は倦怠感などで寝込むことがあった。
・抗がん剤と同じぐらいジーラスタを打った後がつらい。腰痛など。投与日の夜ぐらいからしんどさがくる。
・パンフレットに書かれている副作用は一通り出たが、最初は我慢してしまっていた。副作用に対して対症薬を出してもらえるので、我慢せずに医療者に伝えるのが大事
・味覚障害があった。水を飲むと鉄の味がしたり、化学調味料の味がだめになったりした。いろいろ試して食べられるものを探した。
・脱毛:開始前はショートヘアぐらいにしておくと良い。バリカンなどで短くしすぎると抜けた時にチクチクして痛い。治療が終われば生えてくるが、前髪や頭頂部は生えにくかった。育毛剤を塗っている人もいる。最初はクルクルの毛が生えてきたが今は元の髪質に戻った。
・治療日記をつけておく。1 サイクル中の体調の波を把握することで次回以降の心構えがしやすい。
・感染などの副作用を気にして引きこもりがちになるが、できる範囲で外出や運動をした方がリフレッシュになる。自分のペースでストレスがたまらないようにする。庭いじりはだめだと思っていたが、手袋をすれば問題ないと言われて嬉しかった。
・抗がん剤の副作用は、終了後数ヶ月で消失する人もいるが長引く人もいる。個人差が大きい。
・家庭内での感染対策→コロナ禍での治療中も隔離まではしていなかった。手洗いうがい、消毒、ワクチンを打っておく。血球が下がっている時期はなるべく離れておいた方がいい?隔離中は家庭内でテレビ通話など子どもも楽しんで協力してくれるかも
リンパ浮腫
・手術後しばらくして遅れてむくんでくることもある。リハビリやマッサージが効果的。
・抗がん剤によっても浮腫みやすいものがある(ドセタキセルなど)。自分が気づかないうちに浮腫んでいることもある。
フリートーク
参加者:術後数年経過した方〜今月手術を受ける方。全摘、温存、抗がん剤治療を受けた方など
・1年前に検診を受けたときは何もなかった。検診の大切さについて。
・告知のとき、ふんわりした。つらいと思わないようにポジティブに。
・親が乳がんだったが 90 歳、今も元気。
・全身麻酔で目が覚めるか不安があったが、手塚医師に太鼓判押してもらって安心した。先生に任せておけば大丈夫、ナイーブにならないように気分転換してる。
・術後、血腫で痛みがあった。リンパ節を切除していなければ、可動域問題なし。術後すぐは重たいものを持たないようにしていた。
・全摘後、しびれなく、時々胸のぴりつきがある、仕事はできている。温存であれば放射線治療がいると説明があった。3か月後でふつうに仕事してる。
・オンコタイプについて 選択肢があると悩む、選択が正しいと思いたい。
・ホルモン療法、生理をとめる注射で更年期症状がある。
・他院受診していたが、当院を勧められ転院。手塚医師、柔軟に対応してくれる。→採血取りにくいが手塚医師は一発で採ってくれた。
・白井 Ns:よく話聞いてくれる。
・手術や抗がん剤の月は仕事制限し、シフトの調整をしてもらった。仕事をしていると気が晴れる。
・入浴共同どうしてる?→気にしてない。気にしていると楽しめない。目線はきになると思うが…
「近所では知り合いがいるかも…」と考える⇒個室温泉に行くことも検討
・脱毛が気になる
抗がん剤を 1 クールして、2 週間後、頭/眉毛/まつ毛/全身脱毛した。
抗がん剤終了後 1 か月ほどで生えてくる。
・患者会に来てよかった。様々な話を聞けて安心、気持ちが楽になった
高齢者グループ
全員が術後 2 年以上経過しているメンバーであった。
抗癌剤治療を完遂した人、ホルモン剤をまだ内服している人、定期検診のみの人がいた。
・抗癌剤後のしびれの残存がまだ気になるがみんなどうか?→5 年経過すればだいぶましになったため、冷やさないようにすること・気にしないようにすることが大事と 5 年以上前に抗癌剤治療が終わった人からアドバイスされていた。
・再発の不安があるが、みんなどう思うか?→気にしないようにして過ごしている 5 年経過したら気分的にも少し落ち着いた
・乳癌だけに限らず高齢であり色々な癌や病気にかかる可能性は高い。そのため、先のことを考えず、今を楽しく生きる心がけをしている。
① おいしい物を食べる② 行きたい場所へ行く③会いたい人に会う④ やりたいことをする⑤ 遠慮しない
・乳癌の再発リスクを下げるためには体重増加しないことが大事であるがみんなどうか?→化学療法中に食欲が落ちた、その後も食欲が低下したまま経過できている
できるだけ意識して運動を行っているという人が多かった
①IZUMI 体操をしている② デイサービスで体操している③ イキイキ体操に行っている④ NHK のテレビ番組内である体操を毎日している⑤ 朝のウォーキングの後、地域の有志の人達のラジオ体操に参加している(和泉中央公園で 6:00-太極拳 6:30-ラジオ体操)シニア世代の 10 名くらいはいつも参加していると
・しんどいけどここ(患者会)に来たら同じ思いをした人と話せて気が楽になるから毎回参加できることを楽しみにしている

